三日坊主でも2ヶ月継続!夫婦PODCASTをオススメしたい3つの理由

こんちには、あやかです。

夫婦で始めたポッドキャスト「にしだけの宮本さんとあやかさん」、通称#nishidakefm。

開始からはや3ヶ月。。。
いま、ものすごくたのしいです!

今日は私が、夫婦ポッドキャストをオススメする3つの理由について書いていきます。

 

始めた当初はケンカが絶えなかった

夫婦ポッドキャスト「にしだけの宮本さんとあやかさん」をはじめたのは2018年2月。
オーストラリアでバンライフをはじめて、3ヶ月くらいの時でした。

当時は「夫婦とはいえ、他人と24時間一緒にいるのってこんなに大変なの!」と
叫びたくなるくらい、ストレスフルな毎日を送っていました。

唯一の楽しい時間は当時爆ハマりしていたvoicyを聞いているときくらい…。
voicyのパーソナリティーに応募するも、落選。
それならば!と、ポッドキャストをはじめることにしたのです。

⏬初回のタイトル「バンライフはストレスフル!笑」ww⏬

 

夫婦podcastsをオススメする3つの理由

1. お互いの価値観のすり合わせの時間が持てる

夫婦とはいえ他人。
「お互いがどんな価値観をもっているか?」って意外とわからない部分が多いんですよね。

#nishidakefm は毎回テーマだけを決めて、一発本番で収録。
そうすることで、お互いの考えとかを自由にアウトプットできます。

お互いの価値観がぴったり合うことはない(それはそれで面白くない)けど、
すこしづつズレを確認してすり合わせていくことで、
しあわせにむかってる感があるんですよね〜。

 

2. 喜びを分かち合える

#nishidakefm の質問&投げ銭箱にはpolcaをつかってます。本来の使い方とは全然違うんですが…polcaの目指している世界に共感しているので、いろいろ試しているのです。この話はまた書きます。

「リスナーの方とコミュニティをつくりたい!」ってのがあって、ハヤリの匿名質問箱は使ってないのです。

これがやっぱりいいんですよ!

「〇〇さんがコメントくれたよ!」
「△△さん、支援してくれてるーーーー!」

と、喜びがでかいんです!いつもケンカしまくってるにしだけも、ポッドキャストの話をしてる時はいつもにこにこです。夫婦で共通の喜びを持てるのは夫婦円満のヒケツと言えますね。

 

3. 文字よりも早くアウトプットを出せる

Voicyのパーソナリティーの方もよく話しているけど、文字のブログと比べて、ポッドキャストは圧倒的にアウトプットがはやい…!これはほんとオススメポイント!(理系夫婦のにしだけは文章を書くのがものすごく苦手)

 

とにかく手軽に収録したいなら「Anchor」がおすすめ!

質にこだわるポッドキャスターさんは自分で編集もガッツリされてるんだけど、それは大変なので…。にしだけは「Anchor」というappを使ってます!これは収録からアップロードまで全部アプリで完了。AppleのpodcastやiTunes、Google Play Musicにも自動でアップされるのは結構感動しますよ。

関連記事:スマホで簡単ポッドキャスト配信「Anchor」の使い方を図解

最初はスマホだけで撮っていたけど、声量が安定せず…。イヤホンマイクだけ購入することにしまいた。

これがねー!一個のイヤフォンジャックで、二つのマイクが使えて、夫婦ポッドキャスチめちゃくちゃ調子いいんですよ!音質はすっごいよくはならないんですが、声量はこれでかなり安定しました。値段も手頃だし、本当オススメです!!!

 


夫婦ポッドキャスト!はじめたらぜひおしえてくださいね。

聞きにいきますーーー!

それでは!

 

ここから聞けます!

Anchor

投げ銭&質問箱polca

https://polca.jp/projects/y5VqXNqrERP

SNSもみてね。

Twitter
http://twitter.com/nishidalol

Instagram
http://instagram.com/nishidalol