【家族ルール】「普通」をNGワードにしてみる

結構、哲学的な話をするのが好きなにしだけ。

普段の会話で、
世の中、もしくは自分の中で、「当たり前」とか「普通」とされていることに対して、
「そもそも、それってなんでそうなってるんだけ?」
と、答えのない問いかけをしています。

その上で、

その答えのない問いに、自分たちなりの「答え= 価値観」を見つけたい。

と、日々暮らしの実験をしています。

 

「普通」をNGワードに

今日新たに始めた実験がこれ⬇

「普通なんてない!」そう思ってる私たち。
それなのに気づかぬうちに日常で使ってしまうことがある。
なので、意識的に使わないようにしてみたらどうか。
という実験!

どういうことか、くどくど書いていきますよ〜

仮説「普通なんて世の中にはない」

「普通って何?」「一般論の一般って誰?」
って考えた時に、
「そんなものはないんじゃないか」
と思ったわけです。

数値的に平均を出すことはできる。
マジョリティー=普通、と考えることもできなくない。

ただ、
「マジョリティー=良い」では、ないよな〜。
マジョリティー = 普通とすることで、判断する時にバイアスかかってなーい?
それ、私たちは嫌だな〜もっと自分で判断したいな〜

と思いまして。

「普通なんてない!自分のことは自分で決めるんだ!」

と行き着いたわけです。

 

なのに普段の会話で使ってしまう

ここまで、くどくどと「普通なんてない!」と考えてるのに、
普段の会話で「普通」ってめっちゃ使ってるんですよねぇ…。

昨日の夜ご飯の話をしてても

ayaka「やっぱりパスタは普通の茹で方の方がうまいよね〜」
ryosuke「いや〜昨日のパスタも別に普通だったけどね〜」


いや、めっちゃ普通って言ってますやん。みたいな。

これって、

実は気づかないうちに自分の中に「普通」を作っている

ってことなんだと思います。

 

NGワード「普通」

「普通」というものがないのであれば、必ず言い換えができるはず。
というわけで、「普通」をNGワードに設定。
もし相手が無意識に「普通」と言っていたら、それを意識させるために「おこ(怒)」と返します。

 

こうすることで、本当に「普通」というものがないのか実験してみようというわけです!
自分の中の固定概念の見直しもできるんじゃないかなぁーと。

あくまで私(彩夏)の私感かつちょっと飛躍ですけど、
世にはびこる差別的発言の多くが、自分の中の「普通」から生まれてるんじゃないかとも思っています。
そういうのも自分の中からできるだけなくしたいなぁーと。

今日から始めたので、どうなるかわからないですがちょっと試してみまーす。

「普通って何だろう」
に対してのコメント(優しいやつ)もいただけると嬉しいです。


 

たまには家族ブログっぽいことを、
と、普段私たちが考えていることを今日は書いてみましたー。(長い)

いつも読んでくださりありがとうございます!
ではまた!