オーストラリアで格安ラウンドトリップ!無料or格安シャワーの探し方

こんにちは!あやかです。

ハイエースでのVanlifeを始めて早2ヶ月。
ゴールドコースト〜シドニー〜メルボルン〜タスマニア〜メルボルン〜ニューカッスル〜ゴールドコースト
の旅もそろそろ終わりに近づいています。

旅の間は、できる限り無料で泊まれるキャンプサイトとシャワーを探してきました。

そこで感じたのが
「Wikicampsだけだと限界がある…」
ということ。


以前も描いたように、Wikicamps、すごーく便利なんですが、すべての情報が網羅されているわけではありません。。。
とくにシャワー!当たり前なんですが、フリーのホットシャワーなんてそうないんですよね。

「もっと情報はないのか…!」と調べ回った結果、
以下のサイトも併用!
オーストラリアでのバンライフがすごーく楽になりました!

オーストラリアでバンライフ、ラウンドトリップを予定している方の参考になれば嬉しいです!

 

※シャワー使用する際はお店へのリスペクトを忘れずに!

 


オーストラリア政府公式 Public Toilets MAP

https://toiletmap.gov.au/Find#

トイレだけでなく、シャワーも探せるサイト。
冷たいシャワーと、温かいシャワーの区別ができないのが難点ですが、
情報量はかなり多いです。

ヒントとして、後述の「Service Station」と書かれている場所は、かなりの高確率でホットシャワーです。

 

各州のサービスステーション Service Station

VICと、NSW、TASは、車中泊に関する法律がないようです。
(No overnight area、No Parking areaはもちろんNG)
わたしたちは何度もサービスステーションで寝たことがありますが、注意を受けたことはないです。

シャワーがあるサービスステーションもありますよ〜。

■VIC

VicRoads

VICのサービスステーション、レストエリアを探せます。

VICは「疲れたら休めよ!」というのを推奨していて、
たくさんのレストエリア、サービスステーションがあります。

※レストエリアはハイウェイ沿いにある駐車スペース、たまにトイレあり。
※サービスステーションは日本の高速道路のサービスエリアとほぼ同設備。

 

■NSW

NSW
サイトが使いづらいのでおすすめできません。。。
が、後述のガソスタのサイトで高確率で発見できます。

※QLDに近づくにつれ(Ballina〜Byron Bayあたり)、車中泊禁止エリアが急に増えるので、車中泊する際には十分にサインを見るようにしてくださいね。

 

■QLD

QLDはサービスステーションを探す公式情報をみつけられていないです…。
かつ、QLDでは車中泊が法律で禁止されています。

シャワーは後述のガソスタか、Wikicampsで探しましょう…。
無料で泊まれる場所も今の所Wikicamps しか探す手段を見つけられていないです。

QLDはゴールドコースト〜ヌーサまでしか行ったことないのですが、
「1番VanLifeしにくいかも〜」と思っています。

 

ガソリンスタンド Gas Stationの公式HP

オーストラリアのいくつかのガソリンスタンド(サービスステーション)には、トラックドライバー(Truckie)向けにシャワーが完備されています。
トラックドライバーじゃなくても無料で使えるガソスタも結構ありますし、店員さんに聞けば有料で使えるシャワーもあります。

各サイト、使いづらいのですが、最終手段的に探すなら…!

Caltex

BP

Shell

最後はやっぱり口コミ!

以上がWikicampsと併用したいサイトの紹介でした^^

さらに併用したいのが口コミ!
トリップ中に出会ったキャンパーに
「ここ泊まっても大丈夫?」「近くにシャワーある?」
など聞いてみましょう!

(わたしたちはシャイなので、聞かれる専門なのですが…。笑)

 


 

こんな感じでオーストラリアでバンライフをしていると、
「銭湯がある日本の方がバンライフに向いてるんじゃないかー」
と思うこともあります。笑

でもオーストラリアでのバンライフ、ラウンドトリップはそれ以上に楽しいこともたくさん!

情報をバッチリいれて快適なバンライフ、ラウンドトリップを楽しみましょう^^

ではまた。